もちつき

お久しぶりです☆
ブログを中々更新することが出来ず・・・
せめて今年中にもう一記事!!と思い慌てて書いております(笑)
更新が少なく申し訳ありません<m(__)m>

さて、昨日の事ではありますが、利用者の皆様と一緒に餅つきを行いました☆
餅つき3

 

 

 

 

 

 

 

 

羽釜でもち米を蒸して、石臼と杵でついたのですが・・・
さすが利用者様、昔はこうやっていた!!とやり方を教わりながらの餅つきです(*^^*)

餅つき2

 

 

 

 

 

今は何でも機械がやってしまいますが、このように昔ながらのやり方を大切にしていくのも
芽吹きの役割だ!!と勝手に思っております(笑)

餅つき1

 

 

 

 

 

 

ついた餅は、もちろん皆様と一緒に美味しくいただき、鏡餅も作りました☆
餅つき5

 

 

 

 

 

 

今年も今日で終わり!!
皆様良いお年をお迎えください☆

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

デイサービス宅老所・芽吹き

デイサービス宅老所・芽吹き芽吹き スタッフ

佐賀県嬉野市の「デイサービス宅老所 芽吹き」です!芽吹きの日常やお知らせなどを、不定期で更新しています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る